甲種鉄道車両輸送・特大貨物輸送のデータ
甲種鉄道車両の歴史は古く、鉄道省の時代には普及外品第四種車両という分類に含まれた特大貨物の一種である。
甲種は「鉄道車両のうち自己の車輪で運転し運送されるもの」と定められているが、台車は仮台車・輸送用台車でも構わない。
貨車として輸送されるため、最低限必要な個所は一般貨車と共通の仕様である必要がある。
なお乙種は「鉄道車両のうち貨車に積載して運送されるもの」と定められており
輸送に使われる車両は大物車「シ」または長物車「チ」が主である。
データの内容は出来る限り最新の情報にて追記・修正を行っていますが
実際と一部異なっている場合や、誤記入も存在する可能性があります。
このデータを利用したことによる損害の責任は一切持ちません。
また、甲種・特大に関するデータは非常に少ないため
このファイルを多くの方と共有できる貴重なデータとして情報を残したいと考えております。
輸送計画の詳細が不明となっている個所も多く存在するため
新旧を問わず、皆様からの情報提供をお待ちしております。
!!注意!!
各エクセルデータは内容情報量の増大に伴ない
更新ごとにファイルサイズが大きくなっております。
閲覧の際にはご注意ください。
データ公開年度及び主な出来事 |
||||
2024年3月31日公開 |
|
|
|
|
東武スペーシアX登場、JR東日本向けGV-E197系増備 |
|
|
|
|
各社新型車両投入・増備相次ぐ |
|
|
|
|
相鉄・東急新横浜線開業に向けた車両投入・改造相次ぐ |
|
|
|
|
JR東日本向け事業用車の出場相次ぐ |
|
|
|
|
各社量産車両の輸送相次ぐ |
|
|
|
|
ハイブリッド車YC1系登場、JR東日本訓練車輸送相次ぐ |
|
|
|
|
新型機関車DD200登場 |
|
|
|
|
トワイライトエクスプレス瑞風出場、東武譲渡車両の輸送相次ぐ |
||||
ホキ1100、コキ73型貨車登場、227系増備続く |
||||
E3系改造入場輸送、EH800、HB-E210など登場 |
||||
東京メトロ1000系、E6系新幹線、クルーズトレインななつ星など登場 |
||||
EH800・EF210-300登場,アンパンマントロッコ東北へ |
||||
自然災害による影響が多発 |
||||
EF510-500・HD300・225系・287系など登場 |
||||
ラッセル車の引退が進む |
||||
事業用車の世代交代が進む |
||||
新型お召しE655系登場 車両世代交代相次ぐ |
||||
E233系・E331系等次世代車両登場 |
||||
JR間103系譲渡輸送実施 321系登場 |
||||
新規開業路線用私鉄車両多数輸送 |
||||
スーパーレールカーゴ輸送相次ぐ |
||||
スーパーレールカーゴ登場 EH500広島まで |
||||
EH200・EF510登場 |
||||
謎の車両クモハ223-9001登場 |
||||
313系・700系増備続く |
||||
フリーゲージトレイン・285系登場 |
||||
EH500型登場 |
||||
300系・E3系増備続く |
||||
年度初めは阪神大震災の影響 |
||||
年度末は阪神大震災の影響 |
||||
車運車クサ1000登場 |
||||
|
||||
新製車・増備車甲種多数設定 |
||||
新製車・増備車甲種多数設定 |
||||
|
||||
|
||||
JR発足 |
||||
国鉄最終年度 |
||||
|
||||
甲種・特大貨物情報専用掲示板 |
||||
アクセス数 2016年3月末まで 670000件